2002年12月23日〔月〕≪晴れ・・≫

PHASEテスト見学記●

今日は、ツインリンクMOTEGIで、渡辺さんがPHASEさんの車をテストする日!

立和名さんと渡辺さんに、見に来てもいいよっていわれたので、見に行っちゃおう!!!って。でも、あいにくだんなは年末なのでお仕事がお休みできず1人で見に行く事になりました。

朝7:00過ぎに出発!さいわい祝日ということもあって東名・首都高速・常磐道も順調でした。

そして無事にもてぎに到着。入場料を確かめ、お金を用意してゲートへ・・・・

1000円札を差し出すが・・・??ゲートの人は受け取ってくれない。もしかしてお金要らないの???

警備員さん

『今日はどのような御用ですか??』

でるちゃん
『??・・・・あのぉテストを見に来たんですけどぉ〜〜』
警備員さん

『何のテストかな??』

でるちゃん

何でそこまで聞かれるのだろう??『ショップさんがサーキットのほうでテストをするんでそれを見に・・』

警備員さん

『じゃあ、お金もらわないわけにはいかないなぁ〜〜』

だ・か・ら〜〜!最初にお金だしたじゃない!!!???になりながらもピットを目指す。。

そして、サーキットのメインゲートあたりに来たら前を走っている積載トラックに一台のインテグラが乗っている。

REDLINEカラー・・・ということは松本晴彦選手のインテグラかな?車が曲がったときに名前を見てみると。。うん確かにMATSUMOTOと書いてある。


ピット到着

REDLINEインテグラに吸い寄せられるように、ピットの方へ。。『さすがに渡辺さんはまだこないよなぁ〜』と思いつつピットを見渡す。

するとピットの中にインテグラ86号車が・・・でも回りに水越さんの車がなさそうなので。。レースカーだけ置いてあるのかな?

とりあえずピットをぐる〜っと見に行く・・・

でも、PHASEさん関係車両はまだいないのでUターンをする。すると先ほど86号車の合ったピットの前あたりで水越さんのワンボックスカーを積載トラックから下ろしている。

ちゅうことは水越さんが来てるのかな??

車のまま近くに行ってみると。。。びっくりした顔でこちらに気づいた。

水越さん

『なんでいるの〜〜?』

でるちゃん
『えへへ、今日は渡辺さん走るんだもん!』
水越さん

『なるほどね〜。だからか。』

でるちゃん

『ところで今日は山口さんも来てるはずなんだけど・・・どこにいるか知ってる?』

水越さん

『山口さんは、そこのトラックが停めてあるピットにいるよ』

ということで山口さんところにご挨拶をしに行く。今日は奥様とお子さんと一緒に練習に来ていた。そして、午前中の走行をするということだったので渡辺さんもまだ来ないみたいだし奥様と一緒にピット作業をお手伝いする事にした。


渡辺さん登場!

山口さんのお手伝いをしていながらピットの方を見ていると・・・

1台のBMWが。。あたりを探しながらゆっくり通過していく。もしかして渡辺さん?運転席を見ると。。渡辺さんぽい・・

山口さん

『なべさん来たの?』

でるちゃん
『うん、あのBMWそうみたいなんだけど・・・』
山口さん

『なべさんところ行ってもいいよ〜』

でるちゃん

『うんちょっと確かめくる・・』

たったった〜っと走っていって、ふっとみると1台のシルバーのBMWがとまっている、でもナンバーは練馬ナンバー。。。

でるちゃん
『違ったみたい。練馬ナンバーだった・・』

そして、その後はまじめにお仕事のお手伝い、サインボードを出してたんだけど。。重いよ〜〜!!おまけに背が低いからコンクリートウォールの高さがつらくて・・

その後、数十分経過・・・走行も終わり、山口さんも戻ってきた。

・・・・さっきのBMW・・絶対そうだと思ったのにぃ〜。と、もう一度さっき見たBMWを見てみる。・・・・なんか渡辺さんかなと思ってた先ほど通り過ぎていったBMWとホイール違う。こんなメッシュじゃなかった!

ってことはやっぱりさっきのは渡辺さんのBMWなのかなぁ??っと、ふ〜っと周りを見渡してみると。。

遠くの方に渡辺さんらしき人が!その近くにはBMWのフロントあたりが見える。やっぱりさっきのは渡辺さんだったんだ〜。わ〜い(^^ゞ

まずは渡辺さんと立和名さんに朝の挨拶をして、渡辺さんが見たいなといっていたGTのビデオと立和名さんに焼き増しを頼まれていた写真を取りに戻り、タイミングを見て渡す事に。

その後、ピットが空いたというので場所を移動する事になったので、みんなで移動。私も、車をピットの近くに移動しようっと!!えへへ、渡辺さんの車の隣に止めちゃえ!!


1回目の走行

1回目の走行は12時から30分間である。今回渡辺さんが乗るのは『ACCORD』です。走行前なので渡辺さんと立和名さんはいろいろと打ち合わせをしていた。

その間、私はひたすら写真撮り〜〜!!

そんなことをしているうちにそろそろ走行時間が迫ってきた、渡辺さんは自分の車のほうに行きレーシングスーツに着替えている。

そして走行開始時間になった。まず最初は立和名さんが乗り込んだ。

数周経過後、メインストレートで右ウィンカーを出した。。ってことは次の周ピットインしてくるんだね。

〜〜〜〜〜〜ピットイン〜〜〜〜〜〜

立和名さんから渡辺さんに交代。渡辺さんが車に乗り込み走行準備を始める。

??普通のシートベルトをして、めがねもしない。。??バリバリ全開走行をするわけじゃないのかな??

そして、ピットを後にする。。

またまた数周走行後、、今度は走行時間の終了!!こうしてると30分って意外と早く過ぎてしまうんだね。

・・・渡辺さんがピットに戻ってきた。

その後は立和名さんとず〜〜〜っと話をしている。テストの結果は良かったのだろうか?悪かったのだろうか??よくわかんない。

と、後日このテストの目的をお聞きしました。

『新しいアコード(CL7)のエンジンがDC5と一緒になりマフラーもK20A 型エンジンを知り尽くしている渡辺さんのところで作ってもらっています。 また足回りがぜんぜん違うのでそれの差も渡辺さんに試してもらうのが狙いでし た。』

結果としては、

『アコードのほうが乗りやすく素直で特にコーナー出口でのトラクションのかかりが全然違うといっていました。車重を減らせれば(ノーマルベースで220kg差)ある意味でDC5より速くなるだろう』ということだそうです。


どきどきのお昼ご飯

1回目の走行も終わり、打ち合わせ??も一段楽したところで立和名さんが

『渡辺さんご飯食べに行きましょう!』って声をかけた。その後、私にも『一緒にご飯食べに行こう。』って声をかけてくれて。

いっしょにお邪魔してもいいのかなぁっと思い渡辺さんのほうを見ると、やさしく微笑んでうなずいてくれたので、『はい!一緒に行きます!』と元気にお返事!!

立和名さんが『財布持ってきてね!』っと奥様に声をかけたので・・そうだ私も財布持ってこないと!っと車に取りにいき、奥様といっしょにテラスに向かった。

そして、レストランのカウンターで、渡辺さんが『ミートね!』とミートソースパスタをご注文!

う〜〜ん、私は何にしよう。渡辺さんとおそろでミートソースでもいいのだが、今日はハヤシライスにしよう!!

係りの人からハヤシライスをもらい、会計コーナーへ、、会計コーナーでは立和名さんがお会計をしていた。

そして・・・

立和名さん

『ドリンクは何飲む?』

でるちゃん
『じゃあコーラで・・』
立和名さん

『あとこれもね』

と私のハヤシライスの分のお会計も一緒にお支払いしてくれた。

でるちゃん
『えっ?いいんですか?』
立和名さん

『いいよいいよ。』

でるちゃん
『ありがとうございます。ご馳走になります。』

そして渡辺さんも来たのでいっしょに席のほうへ移動した。

4人席で、斜め左が立和名さん。斜め右が渡辺さん。

・・・う〜〜んとりあえず、渡辺さんを見ながら食事しようもんなら緊張しまくってしまうので。。目の前のハヤシライスだけを見つめてとにかく食べる事にしよう!!!

もぐもぐもぐもぐ・・・・

その間に渡辺さんと立和名さんはいろいろな話をしている。今日のテストやオートサロン、、もてぎジョイ耐などなど・・・・


インテグラ人気投票!

そして、立和名さんが人気投票の話をしてきた。

立和名さん

『そういえば、人気投票って、なべさんって今何位くらいなの?』

でるちゃん
『6位です。大体4000票くらいで・・・トップは12000票近く入ってるんですけど・・・』
立和名さん

『でもあれは絶対無いよな・・』

でるちゃん

『だって、最初は松井さんって人と渡辺さんがトップ争いしてたんですけど。。あれもいろんな友達に渡辺さんに入れて〜ってメール送って・・その人たちが入れてくれたのかなぁって感じで順調に増えてたんですけど。。』
『いきなり、あっというまに追い抜かれて。。だって1000票近く差があったのにほんの数分で逆転されて・・』

渡辺さん

『なんの順位だ?』

でるちゃん
『かもさんのインテグラの人気投票ですよ。』
渡辺さん

『ああ、あれはしょうがないよな、インターネットじゃ制限なんかかけられないだろ?暇人が一番有理だよな。』

『それと昼間仕事でパソコン使ってるやつだよな、、仕事の合間にちょっ!ちょっ!といれてきゃいいんだもんな。』

その後は、渡辺さんと立和名さんがいろんな話題を語っていた。そして食事も終わりピットに戻った。


2回目の走行

さて、午後は2時からの走行だ。まだ、少し時間がある。

そして、2時からの走行が開始になり、しばらくして立和名さんが走行を開始した。

スタッフの皆さんはサインガードのところにいる。渡辺さんが1人ピットのところにいたので話し掛けた。

でるちゃん
『渡辺さんはもう走らないんですか?』
渡辺さん

『もう1台のインテグラの方に後で少し乗るよ』

その後は、来年のこととか聞いてみたけど、まだ全然何も決まってないとの事。

やっぱし年末は皆さん忙しいもんね・・・

 

〜〜〜〜〜〜約15分くらい経過〜〜〜〜〜〜

渡辺さん

『入ってこないなあ・・』

でるちゃん
『そうですね。』

なんて会話の後、渡辺さんはサインガードの方に移動していった。しばらくして立和名さんがピットインしてきた。

そして、その後コースでは赤旗が表示され、各車両ぞくぞくとピットに入ってくる。

でるちゃん
『赤旗でて中断になりましたよ』
渡辺さん

『じゃあもう終わりだな、着替えてこよう』

ヘルメットとグローブを持って車のほうへ歩いていった。って事は、もう渡辺さんも走らないんだね。じゃあ私もカメラしまってこようっと。

その後はしばらく立和名さんを含めスタッフの皆さんと今日のテストの事についてしばらく話していた。


帰宅・・・

それから車で荷物の整理をしていると、渡辺さんがピットに向って歩いている途中で、『帰るぞ!!』っと声をかけてきた。そして、立和名さんを始めスタッフの皆さんに声をかけている。

渡辺さん

『じゃあお先に!!』

つられて私も皆さんに『じゃあお先に失礼します〜〜〜』とご挨拶。

そして渡辺さんについて、車のほうに歩いていく。

渡辺さん

『じゃあ気をつけて帰るんだよ』

でるちゃん
『は〜い!途中まで後ろついて行ってもいいですか??』
渡辺さん

『いいよ。』

わ〜〜い、渡辺さんと一緒に帰れるなんてうれしいなぁ (^^)

いそいで、準備をして・・・・渡辺さんの車が走り出したので後ろをず〜〜っと着いていく。

渡辺さんもまっすぐ自宅に帰るだろうから首都高速くらいまでは一緒なのかなぁ・・・・とりあえず、常磐−水戸インターまでは、ほとんど一本道のようなものだから・・・ずっと一緒だもん!!

そして、常磐道に入ってから、渋滞も無かったのでず〜〜っと、、一緒に走っていた。

だけど、首都高速に入り料金所の手前で。。すっと渡辺さんは空いている車線の方へ移動してしまったので。。そこでお別れとなってしまった・・・


ご挨拶

PHASEの立和名さんを始め、スタッフの皆様、、そして渡辺さん、、大切なテストのときにお邪魔させていただき誠にありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

でるちゃんの内緒話INDEXへ

(C) Copyright 2001-2004 でるちゃん All right reserved