2002年11月17日〔日〕≪晴れ・・≫

全日本GT選手権 最終戦 鈴鹿●

さてさて今日は全日本GT選手権の鈴鹿最終戦=渡辺さんの今シーズン最後のレース・・・・

ということで、今回は今年最後の観戦記となります。

だけど、今週はハードスケジュールになっていた。

レース前日の土曜日は、だんなが走行会に行くというので朝4時にスポーツランド山梨に出発・・・・

※おまけ写真

いつも山梨に行ったときにみんなで寄る定食屋さん・・・ここは、値段は普通なんですがとにかく量が多い。運が悪い(?)ととんでもない料理が運ばれてくる。

左から。中華丼・餃子・オムライス・・・決して中華丼は大盛ではない。ご興味あるからはでるちゃんまでメールを・・・

そして夜10時過ぎに帰宅。 だんなは、明日の鈴鹿に備えてすぐにご就寝。。。

わたしは、アメレーNSXのカラーリングシールを印刷、カットし、貼り付けとりあえず形にした。

そんなこんなとやっているうちに、夜中の12時半を回った。

だんなを起こして、さぁ出発! 東名高速も空いており、車の流れは順調だったけどもやはり睡魔が襲ってくる。

(今回、だんなが鈴鹿に行っていい条件は、行き帰りを全部私が運転することだった!)

時々ピットインして仮眠を取りながらやっとの思いで四日市インターに到着!

なぜ四日市インターかって? 今回は、四日市に住んでいる伯母さんのところまでお米を取りに行くのを実家に頼まれたのだ。。

そして叔母さん家に到着!お米を積んで鈴鹿サーキットに向けて出発!!

そして、6時半頃鈴鹿サーキットに到着。さすがにまだ早いよね〜、、しばらく車の中で待機。

7時過ぎになったので、、横断幕を張りに行きながらピットに行こうかなぁっと。。。

でるちゃん
『ねぇねぇ。。一緒に行かない?』
だんな

『寒いから俺車にいるよ。。帰りにコーヒー買ってきてね!』

でるちゃん
『わかったよ〜、コーヒーだけでいいの?ビールは要らないんだ・・・』
だんな

『あっ!ビールもいる、コーヒーとビール買ってきてね!』

というわけで、一人でてくてくと旗張に・・ さて、毎度の事ながらどこにはろうかなぁ?? たしかポッカ1000kmの時はS2席がベルノ東海応援席になってたんじゃなかったっけ??と思い、ひとまずS2席を目指す。。

すると、見覚えのあるグリーンの旗が張ってある。 『あっ!あれは高橋さんの旗じゃないかな?』前から覗き込むとやっぱり高橋さんの旗だ!

でも隣には張れるスペースはないなぁ・・・少し降りたところに『ホンダベルノ東海』の旗が張ってあるけど・・きっとここは観客が座ったら見えなくなるかも。。。

どうしようかなっと思ったけど。高橋さん旗の並びの反対の柵の端がちょうどいい感じで開いていたのでそこに張ることにした。

そしてピットに行こうと場所を確認。。6番ピットって聞いていたんだけど・・・ あった!ホンダベルノ東海の旗?が・・・ということでピットに向かうことに・・・

てくてくてく・・・観客席からパドックへの連絡トンネルを抜けピットに行くと、、『げげ、シャッター閉まってるやん!!まだ早すぎた??』 しばらくうろうろしていたけど、、皆さんが来る気配が無いのでひとまずだんなのところに戻ることにした。

だんなの注文のビールを買おうと思ったが、これまたまだ売店がオープンしていないのでGETできなかった。

仕方なくコーヒーだけ買って戻ることにした。


まずはフリー走行!

フリー走行 そろそろフリー走行が始まるので、だんなを起こし移動することに。また車に戻るのも大変なのでひとまずお土産のラジコンなど荷物を持って移動!

歩いていってもぎりぎり間に合うくらいの時間に駐車場を出発したのだが。。途中観客席裏の広場?にチューニングマシンが並んでいて・・・

だんながそこから動かない・・・先に行っちゃおうかなって思っても、きっとだんなは迷子になるし〜〜〜。

などと考えてると、ピットの方から爆音がした・・フリー走行始まっちゃった!!

だんなに向かって、『とりあえずフリー走行見に行こうよ〜〜、、こっちはあとでも見れるじゃん〜〜!!』

ひとまず、いつもの定番の位置、、シケインから最終コーナーが見えるところに移動!

そして、だんなにビールと焼きそばを与えたので、黙々と食べている。。

まずは渡辺さんからの走行!!そして、ちょうど半分くらいの時間でピットイン高橋さんに交代!!

そしてフリー走行も無事終了!!


ピット訪問!

フリー走行も終わったので、だんなとピットに移動! もってきたアメレーNSXを見せることに。。

そしたらスタッフの方が、『昨日の夜ね、このラジコンの話になって。。『でるちゃんがアメレーカラーのラジコン作って持ってくるって言ってましたよ〜』って話ししてたら『あれは俺のだから!』だって高橋さん言ってたんだよ〜』

そうだったんですか、高橋さん!でもごめんなさい、今日はまだ未完成なのでお渡しできないんです。

後日完成したらプレゼントしますからね〜!待っててくださいね〜〜。

そんな話をしているうちに高橋さんが来て。。『でるちゃんトレーナーもらった?』って話しかけてくれたけど、、すぐに立ち去ってしまった。頭の中で『トレーナー???今着ているやつ???う??』って?が飛び交っていた。それについては後程詳細が判明する。

次にデジカメを片手にピットガレージに移動。。ラジコン用のステッカーを作成するため資料画像を撮るのだ!! なるべくパソコンで修正しやすいようにまっすぐ撮らないと・・・

ぱしゃぱしゃと撮影していると。。スタッフの方が・・ 『ラジコン用ですか?』って声を掛けていく。

やっぱり、ばればれだよね〜。こ〜んなステッカーのアップ写真なんて普通撮らないよね〜〜。。 一通り撮影を終えて再びだんなの元へ戻った。。

そして、スタッフの人に声をかけられた。

スタッフの方

『でるちゃんにスタッフ用のトレーナーをあげてくれっていうんで。。黒と黄色があるんだけどどっちがいい?』

でるちゃん
すかざず『黄色がいいです。(*^_^*)』
スタッフの方

『サイズはMとLがあるんだけど・・』

でるちゃん
『買ったやつはLなんですけど結構ゆったりしていい感じなのでLがいいです。』

すると奥から黄色のトレーナーを持ってきてくれた。

スタッフの方

『こっちのやつはスタッフ限定で作ったからあんまり数が無いんでみんなにはちょっとあげられないんでごめんね。。』

うるるる(ToT) うれしいです〜ありがとうございました。。

しばらくするとポルシェカップの決勝がスタートしたのでだんなとピットモニターを眺めていた。

ふと、渡辺さんのほうを見ると、なんか一生懸命書いている。。なんだろうと覗き込むと、一生懸命書いていたのはピットウォークの時に行うポラチャリ台紙へのサインだった。

次から次へと台紙が置かれ、、次から次へとサインをしていく。。 テーブルの上には、すごい数のサインがならぶ・・・・

そしてサインもひと段落し、スタッフの人もいなくなったんだけど。。。

渡辺さんはテントの一番奥の端の方に座って、、新聞(多分GTの速報紙だと思う)を熱心に読んでいる・・

でるちゃん
『あのさぁ。。もうここに来ていろんな人とお話したんだけど・・・今日はまだ一言も渡辺さんとお話してないんだよ〜〜(>_<)』
だんな
『あんまりしつこくしてると嫌われちゃうぞ〜(-_-)』
でるちゃん
『でも〜朝のご挨拶もしてないんだよ〜、でも今は真剣に新聞読んでるし邪魔しちゃまずいよね〜〜。』

などと話していた。 てなことを話しいているうちに渡辺さんが立って歩いてきた。

でるちゃん
『渡辺さんおはようございます。』
渡辺さん

『おはよう。罰金取られちゃったよ。』

でるちゃん
『へ?罰金ですか?ピットロードの速度違反とか??昨日ですか?』
渡辺さん

『いやいや、さっきのフリー走行だよ。。ちょっと接触しちゃって・・3万円だって。。』

でるちゃん

『3万円!!も・・・』

そんな話の後。。渡辺さんはその後しばらく姿が見えなくなってしまった。(ToT) どこに行ったのだろう・・・(もしかして罰金を払いに行ったとか?)


インテグラ西日本決勝!!

インテグラ決勝の時間が迫ってきた。

ふとピットガレージの方を見るとベルノ東海のスタッフが皆、ゼッケン62番のインテグラの周りに集まっている。

車を見るとホンダベルノ東海の文字が・・・ きっとベルノ東海さんでサポートをしているドライバーなのだろう・・・

※ごめんなさい、この観戦記を公開する前にベルノ東海のレースレポートが公開されまして。。それを読んだら、12/14のベルノ東海の走行会にゲストドライバーで参加されていた、山田選手でした。詳しくはホンダベルノ東海のHPでご覧下さい。

そしてレースカーがグリッドの方へ移動。。それに伴いスタッフの皆さんもグリッドへ移動・・・グリッドにはアメリカンレーシングクイーンとロッテアイスクリームクイーンの皆さんも並び。。

まるでGTレースのスターティンググリッドのように華やかであった!!

しばらくして、ふっと横を向くとサインガードのところに高橋さんが1人立っていた。なんかすっごく絵になっていたので、だんなからカメラを奪いひそかに撮影!

だって高橋さんはカメラに気づくと逃げちゃうんだもん!

後日、アメリカンレーシングがGTフォト募集!をしていたので送ろうかと候補に上げたんだけど。。高橋さんの笑顔写真を送る事にしちゃいました。


ピットウォーク!

さぁて、ピットウォークも今年最後だね〜。

最初の方は、RQのみなさんが並んで撮影会のような雰囲気になっていた。

しばらくして、ドライバーたちが椅子に座り始め、チーム監督のポラチャリの掛け声が始まる。

監督さん
『チャリティーポラロイドです〜。ドライバー達と写真が撮れますよ〜〜』
でるちゃん
『は〜〜い!!!!』と手を上げる。
監督さん
『はい!でるちゃん入ります!』

そして、ドライバーたちと写真を撮ってもらった後、RQの方からジュースをもらってくださいということで。。。だんなのお気に入りのまりちゃんからもらう事にした。

そして、次々とポラチャリをしていく人が。。かわいい子供を連れたお父さんなどなど・・その中で異色の存在が・・

・・・いったい彼は何者なんだろう。

毎回GTのときに着ぐるみを着ているのを見かけるが、あれらはすべて同じ人なのだろうか。。カメレオンとか〜ワニとか〜〜。。

なぞである。来年も出没するのだろうか??

だんだん人が集まって来たので他の人の邪魔になってもまずいのでだんなと一緒に他のところを回る事に・・

しかし、、他のチームはお互い興味ないので、すぐに戻ってきてしまった。

再び、柵の外で写真を撮ろうとおもったら、なんか高橋さんが変わった雰囲気・・そう!なんかへんてこりんなサングラスをかけている。

カメラを向けて写真を撮ろうとしたら、こちらに気づいた瞬間外してしまった。

ちっ!・・・・撮れなかった。

でも、横を見たらだんながしっかり座り込んで、、

でるちゃん
『ね〜ね〜さっき高橋さんが変なサングラスかけてたでしょ?写真撮ろうとしたらはずされちった。。。』
だんな
『そうなんだよ、撮ろうとしてカメラ構えたら気づかれちゃって、、すぐにはずされちゃったんだけど。。でも写真は撮った後だったから〜〜』
でるちゃん
『そっか!写真ができるの楽しみだね〜〜』

って事で出来た写真がこの写真で〜〜す!!

その後レース始まるまで、ピットの裏でぽけっとしたりしてたら、渡辺さんがタバコを吸いに裏の方へ出てきた。

ファンからサインを求められたり、他のチームの人と語り合ったりしていた。


ラジコンカラーリングの話

そろそろGTもスタートの時を迎える。 ラジコン君も連れて行ってあげようと箱から出しているとスタッフの人が。。

スタッフの方

『よく作ったよね〜。この辺のステッカーとかはどうやったの?』

でるちゃん
『アメリカンレーシングのロゴなんかはHPから持ってきたんです。で、BOSSなんかはこの間富士の自動販売機にあるやつを写真に撮ってきてそれを加工したんです。』
スタッフの方

『な〜んだ〜、早く言ってくれればロゴのイラストレーターで作ったデータあげたのに〜〜』

スタッフの方

『そうだよ〜ベルノ東海もあるし、この辺のも、この辺のも・・ほとんどあったのに・・早く言ってよ〜言ってくれれば送ったのに〜』

きょとんとそんなものがあったのか???うえ〜ん欲しかったよ〜っと、おたおたしていたら。 その辺の会話を聞いていたスタッフの一人が

スタッフの方

『そんなのがあるなら早く言ってよ〜って顔してるよ』

そうです、その通りです〜〜。

でるちゃん
『今からでも大丈夫です。ぜひぜひデータ下さ〜〜い。』

よし、これでラジコンは、ばっちりだぜい!!頑張って作らないと!!!

決勝スタートに続く

(C) Copyright 2001-2004 でるちゃん All right reserved