2002年9月15日〔日〕≪雨・・・のち曇り≫

全日本GT選手権 Round6 ツインリンクもてぎ●

朝 5:00出発!今日は特に渋滞もなくツインリンクもてぎには7:30頃到着。

フリー走行が8:20からだったので、その前に朝の御挨拶・・と思ったけど、走行前で忙しいかなっと思い、フリー走行は駐車場から見ることにした。

駐車した場所は、uperSpeedWay

ここからだと、1、2コーナーと4コーナーから5コーナー、そしてファーストアンダーブリッジまで。。結構見渡せる場所なのだ!

フリー走行の時間になると結構雨が激しく降ってきた。

無事にフリー走行も終わったので、みんなでパドックに移動することにした。


ヴィッツレース

・・・ふと、『そういえばフリー走行の後はヴィッツじゃない!!』ということで、このヴィッツレースには、にいちゃんのレース友達がでていたので、応援にグリッドまで行くことにした。

富士フレッシュマンレースのMRUクラスのときににいちゃんと一緒に走っていた人で、、右上写真の左から2番目の人である。(ちなみに一番左は、GTのマツキヨRX-7に乗っている松本晴彦選手です。若いですね〜)

結果は残念ながらクラッシュしてしまいました。(>_<)


アルテッツァ&ピットご訪問

ヴィッツレースも終わり、アルテッツァレースをピットの上で見ていたのだが。。ふとピット裏を覗きこむと渡辺さんがバイクで戻ってきた。

アルテッツァレースも終わり、ピットの方へ行くと、、渡辺さんが歩いてきた。そして渡辺さんと一緒のところをだんなにとってもらった。


ピットウォーク!

まずは、恒例のチャリポラの撮影!椅子に座ろうとしたらスタッフの人が私の持っていたデジカメを見て『そのカメラでも撮ってあげるよ!』っていってくれた。(*^_^*)ありがとうございます!!

チャリポラをとり終わった後だんなの元へ戻った。

しかし、だんなはGTのキャンギャルの中にお気に入りの子がいるので、その子のことを撮り巻くっている。。私も負けじと渡辺さんを激写!!

だんなの撮った写真の中で、なかなかかっこいいのが、あったんです。それは、チーム監督さんの写真!びしっと決まってどこぞの俳優さんみたいに渋いですよね!だんなと2人で今回のベストショット賞にしちゃいました。

そして、あっという間にピットウォークも終了となりました。


スターティンググリッド!

今回は、な〜〜んとなくグリッドの雰囲気もアットホームな感じで。。とても和んでいました。

渡辺さんと高橋さんが並んでいたので、お願いして一緒に写真を撮らせてもらうことに・・・

でるちゃん
『渡辺さん!一緒に写真とっていい?』

渡辺さんの横に立とうとすると。。。

高橋さん

『俺はお邪魔だろうから・・・・』

といいながら、その場から立ち去ろうとする・・・思わず高橋さんの腕をつかんで、

でるちゃん
『そんなぁ〜高橋さんも一緒に撮らせてくださいよ〜〜〜』

ってことで一緒に写真を撮らせてもらいました。

また、今回は星野一義さんの引退パレードが催された。。

そして、しばらくするとメカニック以外は退去の時間となったので・・・

ヴィッツ整備場所からスタートまでを見守る事にした。そして、渡辺さんが準備をして乗り込む。

いつもなら車に乗り込むくらいまでそばにいられるのに〜〜なぁんか寂しい。


決勝スタート!

そして、スタートが迫ってきた。

観戦は、ヴィッツの車両整備場所に決めていたので、、ひとまず移動!!

さっきまで、コース脇のコンクリートの部分に登って見ていても平気だったのだけど、さすがにGTの時は、車が違うので危険なのか登るのを止められてしまった。。。

え〜〜ん、そんなぁ。。。それじゃかっこいい写真撮れないじゃない〜〜〜。でも、しかたないのでもう一列後ろのコンクリートの所で上ってみる事に。。。

でも、手前のコンクリート壁がじゃまになっていまいち良くない。端の方に行くと切れ目があったので、そこでシャッターチャンスを狙う事に。。

そしてもうすぐピットインでドライバー交代になるので、ここからだといまいち写真が撮りにくいから、高橋さんの写真を撮るために移動しようという事になった。(後で思えばそのままいればよかった・・(T_T))

ちょうど移動中にピットに入ったらしくて、1コーナーに着くと高橋さんが通り過ぎていくところだった。。

しかし、次の周は、なかなか来ない。またトラブルでピットインしているのかな??

でも、かなりの時間が経過しても全然出てくる気配が無い。ちと不安になったのでだんなを置いてピットに戻ってみると、なんか様子がおかしい。


火災!

ピットに来て見ると、レースカーは無くみんなが撤収の後片付けをしている。気になったのでスタッフの人に聞いてみると。。。。

でるちゃん
『**さん、車はどうしたんですか?』
スタッフの人

『ピット作業のときにガソリンが毀れたのが引火しちゃって、消し止めたんだけど。また燃え出しちゃって・・・』
『車はピットの入り口の所でカエル見たくなってるよ・・・』

カエル???気になる言葉だったけど車がどうなったのかとっても気になったのでとりあえずピット入り口の方へ行って見る。でも下からだと障害物があって見ることが出来ない。階段を上っていくと少しずつ車が見えてきた。

そして・・・・

 

ぎゃ〜〜〜、・・・・なんて姿に。

とぼとぼとピットに戻ると。。中から高橋さんが出てきて、『一番いいところで見れたね。』って声をかけられた。

え〜〜ん高橋さんごめんなさ〜〜い。高橋さんのかっこいいところを撮ろうと思って1コーナーの方へ移動しちゃったから見てないんです。。うるるうる・・・・

そしてひとまずレースを見ているだんなの下へ戻った。

・・・そしてレース終了!


撤収!!

再び渡辺さんのピットに戻ってきた、でも皆さん撤収準備でいそがしそう。

そんな中、スタッフの人がビールの箱を持ってきて。。

スタッフの人
『これは渡辺さんの分なんで持ってってください。』
渡辺さん
『俺もらっていいの?』

などと、話をしている。そして、付き人(なのか??)と一緒に車のほうへ移動した。そして荷物を積んでいる時渡辺さんが1人になったので話し掛けに行った。

でるちゃん
『渡辺さん、今日はお疲れ様でした。そろそろ帰ります。』
渡辺さん

『えっ?もう帰っちゃうの?まだ早いじゃない。』

でるちゃん
『ええ、でも皆さんもなんか忙しそうだからお邪魔かなぁって思って。』
渡辺さん

『そうか。でもリタイヤはリタイヤだもんな。しょうがないよ。』
『でも、6位か?そのくらいまで上がったんだよな?』

でるちゃん
『えぇ!そうなんですよ!!』
渡辺さん

『ピットインの時は2位まで上がったんだよ。上位がピットインしたからっていうのもあるけど・・』

でるちゃん
『そうなんですか??すご〜い。』

話しながらピットの方へ戻って・・・

ピットの前にはうちのだんなとだんなの甥っ子が。。。渡辺さんが甥っ子にいろいろ話し掛けてくれた。。。

そして、渡辺さんもピットの方へ戻っていったので私もスタッフの皆さんにお別れの挨拶をしにいった。

だんなのところへ戻ると、コーヒーとジュースを抱えていた。

でるちゃん
『そのコーヒーどうしたの?』
渡辺さん

『渡辺さんにもらったんだよ。』

でるちゃん
『渡辺さんはどこ行ったの?』
渡辺さん

『自分の車のほうに行ったみたいだよ。』

トラックの脇をすり抜け、渡辺さんの車のほうを見ると渡辺さんが歩いてく。

でるちゃん
『渡辺さ〜〜ん、それでは帰りま〜〜す。またね〜〜』

渡辺さんが笑顔で手を振ってくれた。

次は、SUGOのスーパー耐久まで逢えないけどがんばるぞ〜〜!!

というわけで、次はSUGOのスーパー耐久です!!

でるちゃんの内緒話INDEXへ

(C) Copyright 2001-2004 でるちゃん All right reserved