2002年9月14日〔土〕≪曇り時々雨・・≫

全日本GT選手権 Round6 ツインリンクもてぎ●

朝、4時目覚ましがなる。

さてだんなのおべんとうをつくるかな・・・

などと、ばたばたしているうちにあっという間に5時になったしまった。。

やばい!そろそろ出発しないと首都高が渋滞する〜〜〜〜。

支度を済ませいざ出発!

保土ヶ谷バイパスに乗るとすぐに渋滞表示が・・・『東名川崎・・渋滞2km』

げげ。。湾岸回ったほうがよかったかな。。。

でも、まぁ土曜日ということもあって、渋滞していたけれど、そんなに時間かかることなく常磐道へ行くことができた。

その後は順調に渋滞も無く、もてぎに到着!!あらかじめ駐車パスはGET済みだったので、、駐車場渋滞を交わし、パドック方面に車をすすめる。

そして、パドックからはちょっと距離のある場所だったので、また戻ってくるのも大変だったから、荷物をもって移動!!

まずは、渡辺さん横断幕を張ることにした!

スタンドへ行くトンネルをくぐり、エスカレーターで上に・・・・

そして観客席のほうへ回り、スタンドを見渡す、きっと高橋さんの旗が張ってあるに違いない!と思い、探してみると・・・

あった〜〜!高橋さんの横断幕!!ちゅうことで、並べて張ることにした!

そして観客席から、ピットを探すと・・・・

どこだ?どこだ?絶対旗の張ってある近くだよね・・と思うのもつかの間、あるじゃない!『ベルノ東海』と旗?が張ってあるピットが・・・

ピットの場所を確認し、、つぎはいざ渡辺さんの元へ・・・・

・・・ピット到着!富士と違って、ピット裏のレイアウトがちょっと違い、トラックなどで密集していないから、ピットにお邪魔しやすかった。

ピット裏入り口あたりにやっくんがいたけど、お客さん?達と話をしているので、お邪魔してはと思いぺこっと挨拶だけして、、テントのほうへ入っていった。

・・・でも渡辺さんの姿は無い。スタッフの方にまずはご挨拶。

でるちゃん
『こんにちわ〜!』
スタッフさん

『おはよう!今日は何時ころ出てきたの?』

でるちゃん
『5時ちょいすぎです。早く出ないと首都高が渋滞しちゃうから・・・』

などと話していると高橋さんが戻ってきたので、前回の写真を渡すことにした。

そしてついでにスタッフの方にインテグラのインターの写真も一緒に見せることに・・・

高橋さん

『なんだ〜、渡辺さんの写真はそんなにいっぱいあるのに。。俺のはアルバム一冊だけ??しかも途中で終わってるし、、少ないなぁ・・』

でるちゃん
『だって、こっちはインテグラのレースだから、高橋さん出てないじゃないですか〜〜!』

・・・実際は高橋さんの走っているところは結構取っているのだけど。。GTスピードにまだ不慣れで。。ぶれてる写真のほうが多いので。。

人様にあげられるようないい写真を・・・となると枚数は少ないんですよ〜〜!

そして、みなさんにでるちゃん名刺を配ることに・・・でも高橋さんは。。。

高橋さん

『俺は要らないよ!どうせ俺の応援はついでなんだろ〜。。』

高橋さ〜ん!すねないでくださいよ〜〜。。ついでなんかじゃないですよ。。たしかに私は渡辺さんを応援しているけど、高橋さんだってがんばって欲しいし、チームの皆さんにだってがんばって欲しいんですから・・

・・・ただついつい、渡辺さんの写真が一番多いだけですよ〜〜〜!!!


初めての車載映像

そして、写真を見終わると高橋さんが、『昨日のビデオどこ??勉強したいんだけど・・・』って。

数分後、テレビモニターに車載映像が・・・テレビでは決して見ることのできない渡辺さんのGT車載映像!!ってそれ以前に渡辺さんの車載自体見るのが初めて!!

じ〜〜っと見入っていたらスタッフの人が、『でるちゃん、ここ座ってみてなよ。』って言ってくれたので、ず〜〜っと見入ってしまった。でも、これは渡辺さんなのかな?高橋さんなのかな?て思っていたら、『これ渡辺さん運転しているんだよ。あのグローブは渡辺さんだよ。。』って教えてくれた。

おぉ〜〜!これが渡辺さんのGTの走りなのか〜〜!もう石になったかのように目はモニターに釘付け・・・

・・・数10分経過後、渡辺さんが現れた。そして隣に座ったので、インテグラインターの写真と焼き増し写真を渡した。

渡辺さん

『こんなにあるの?悪いからいいですよ〜』

でるちゃん
『大丈夫ですよ。それにこれ渡辺さんの分だから。。お願いですからもらってください。』
渡辺さん

『ありがとう!』

そして、インテグラの写真を見始めた。。やはり、私たちとは写真の見方が違うのか時間をかけて見るところが違う。きっと写真からでもいろいろなことがわかるのだろう。。

全部の写真を見終わって、

渡辺さん

『これ、本当にもらっていいの?』

でるちゃん
『はい!もらって下さい。』

渡辺さんが立ち上がり、周辺をあさり始めあるビニール袋を取り出し、中に入っているものをだして、、そのかわりにアルバムを入れて・・・

『しまっておかないとね!なくなっちゃうといけないから・・(*^_^*)』って自分のかばんの置いてあるほうに歩いていった。

再び戻ってきて椅子に座り、渡辺さんもモニターの車載映像を見始めた。。

しばらくして、渡辺さんが、私に話しかけた・・・

渡辺さん

『うまいなぁ・・これ高橋さんが運転してるんだよ。うまいと思わない??』

えっ?高橋さんだったんですか??・・・私ずっと渡辺さんかと思ってた。(確かにグローブが変わってる。。そいうえばさっきピットインの映像でてたよなぁ・・)

貴重な映像を見せていただきありがとうございます。

そして、車載映像も終わってしまったので、渡辺さんは車のほうに行ってメカニックさんたちと話し始めた。

そのまましばらくしたら予選前の全体ミーティングが始まってしまった。


1回目の予選・・

もうすぐ、1回目の予選・・・

まずはGT500からの走行となる。渡辺さんと高橋さんをはじめスタッフのみんなはモニターに映し出される映像に釘付けになっていた。

 

しかしGT500専有中に赤旗中断となり、トラブル車両が回収後走行が開始されるが、再び赤旗中断。そしてそのままGT500クラスの走行は終了となる。

そして、GT300クラス専有となり、渡辺さんは走行を始めた。

どこでみようかなぁ・・とりあえずピットの上に上ってみようかなぁ・・

てくてくてくと階段を上って。。げげ!人がいっぱい!!空いてるところなんてないやん!

それでも、ちょっと奥のほうにいくと少し開いているスペースが。。でも、ここじゃあピット作業は見れないし、ストレートもいまいち・・・写真も撮りにくい。

ちゅうことで、移動!!

インテ村に行くことにした。

歩いていくと途中で懐かしい人たちにあったりして・・・

懐かしい人

『おっ!久しぶり〜〜今日はどうしたの?』

でるちゃん
『渡辺さんGTでてるから!』
懐かしい人

『そっかぁ〜。でもよく来るよね〜〜〜・・』

う〜〜ん、大体会う人はみんな同じ事言うんだよね。でも、昔はよくにいちゃんのレースの時には、トラックの後ろを車でついていってたから・・・・

富士はもちろん大丈夫だけど、もてぎや筑波くらいは道路さえ混まなければそんなに遠いって感じはないし。それにトラックの速度にあわせなくていいから楽だし!

それに、サーキットにきたらきただけ渡辺さんに逢っていられる時間が増えるもん!!

・・・で、さらにてくてくてく・・・インテ村のはずれにいる水越さんのところにご挨拶。

でも、渡辺さんが走行しているのでまた後で寄ることにした。

う〜ん、1コーナーも車全体が見やすくていいんだけど。。網が細かいから写真を撮るにはち〜〜と邪魔だなぁ。。

でも、何とかがんばって撮影しよう!それにストレートよりは減速する分車も追っかけやすいし。

だいぶ撮影にも慣れてきたころ・・赤旗中断が!しばらくした後再び走行開始。

そして、しばらく渡辺さんが来なくなったので、ピットインかなぁ・・・

・・・・なかなかこないぞ??変だな?なにかトラブル??

 

ピットのほうへ戻っていくと、車がガレージの中に入っている。??どうしたのかな?と覗き込むと、メカさんが忙しそうにしている。スタッフの人に聞いてみると、『ミッションオイルがもれてる』って教えてくれた。

メカさんが、一生懸命作業している中、予選終了の時間が・・・結局1回目の予選は高橋さんは、時間がなく走ることはできなかった。

予選終了後もメカさんたちの作業は続く。。

1回目の予選も終わり、サーキットではアルテッツァの予選が行われていた。

1回目の予選を終えた両ドライバーはしばしの休息時間。。。スタッフの人と打ち合わせをしたりテレビモニターを見ていたりしている。。

おもむろに渡辺さんを撮影していると高橋さんがこちらに気づいて。。。

またまたそんなへんな顔して〜〜!!

しっかり撮っちゃいましたよ〜〜!


インテグラ予選

インテグラの予選が始まった。

監督さんと一緒にサインガードのところで見ていたのだが、オフィシャルの人に『すみません、予選中はエントラントの方以外の立ち入りは禁止なんです。』って言われてしまったので、、監督さんと一緒にピットに戻った。

そして、ピットモニターで見ることにした。

渡辺さんも真剣にピットモニターに見入っている。

そして、ゼッケン86のインテグラがモニターに映し出された。

渡辺さん

『水越でてるのか??』

でるちゃん
『あの車、水越さんの車なんですけど今日は違うドライバーが乗ってるんですよ・・水越さんは来てますけどね。』

やっぱし誰が見ても、86=水越さんってのが定着してるんですね〜。

というわけで、インテグラの予選も無事終了


2回目の予選

まずは、GT500とGT300クラスの混走から始まる。2回目の予選は高橋さんからの走行だった。

渡辺さんをはじめ、スタッフの人たちはピットモニターに釘付けになっている。

そして、まもなくGT300の専有時間となるため渡辺さんが準備を始めた。

しかし、赤旗中断となってしまう。しばらくして赤旗も解除されたがもうすぐ混走時間も終了してしまうのでGT300専有時間になったら出走しようということになった。

それまでしばし待機状態!!

渡辺さんも出走前に、スタッフの人といろいろ打ち合わせをしている・・・・

そして、まもなく混走時間も終了真近になってきたので渡辺さんは車に乗り込んだ!

しばらくは、タイムも上がらず低迷していたが突然上位に上がった。

一緒にピットモニターを見ていた立和名さんが、

立和名さん

『お、なべさん6位にあがったよ』

でるちゃん
『本当だ〜!!』

しかし、数周は6番手をキープしていたが徐々に下がっていってしまった。。

予選結果 総合33位 GT300クラス14位  1'57.239


ピット練習!

2回目の予選が終わって、ある程度車の整備も終わった頃、ピットクルーの作業練習を行っていた。

スプリントレースで無い限り、ピット作業もレースの重要なポイントとなるから・・・接戦であればあるほど重要になるだろう。

何度も、何度も繰り返し行っている。。

そんな中を御邪魔してもと思い、明日の決勝に備え帰路につくことにした。

9月15日に続く

(C) Copyright 2001-2004 でるちゃん All right reserved