2002年4月28日〔日〕≪晴れ・・≫

ハイランドスーパー耐久観戦記●

am6:30ハイランドゲート前に到着・・・ゲートオープンは7:00

まだゲートがあくまで30分もあるなぁ〜。ん?でも車がぞくぞくとゲートを通って行くなぁ。もしかして、もうゲートオープンしてる??
とりあえず、ゲートを通過する車の列に並んでみた。そして、ゲートにたどり着いた時。。とくにパスをチェックすることも無く、通過。

・・・・???、パスは切り離さなくていいのか??まっ、いっか!パスはちゃんと持っているし・・ってことで、Cパド駐車場に到着。

でも、まぁだ誰もいないなぁ・・・どうしよう。で、まずは朝ご飯を食べよう!!ってことで、、さて、さて、どこで食べようか??

てくてくてく・・・おぉ〜〜〜REDLINEのテント〜〜!渡辺さんのところだ〜!!

でも、ここでは食べられない。


てくてくてく・・・おぉ〜〜〜ARGOLABOのテントだ〜〜!黒木さんのところだ〜!!

う?なんか、、さも座ってくれといわんばかりに黒木さんのトラックの後ろのゲートが降りている。らっき〜!!ということでここで朝ごはんを食べることにした。

さて、朝ご飯も食べて、一息ついて・・・一旦車のところに戻った。

・・・・しばらくすると、だんだんパドック内がにぎやかになってきた。そろそろ皆さん集まりだしてきたみたい。

とりあえず、頼まれたパーツクリーナーを抱え、再度ピットの方に歩いていった。

そして、REDLINEテントを通りがかると・・・・・あ〜〜っ!渡辺さんがいる〜〜〜。。

まずは、朝のご挨拶。そして、インター鈴鹿とGT合同テスト、、あとみかさんが撮ったS耐美祢の写真を渡した後、本日の目玉?の『魅惑のセパンツアー(でるちゃん企画提供)』のパンフレットを見せることにした。

・・・ざ〜と見て、特典その1のあたりを見て渡辺さんがうけて笑った。そして・・・

渡辺さん
『これはなんですか?』(左下のほうの花を見て・・・)
でるちゃん
『(花と風景写真を指差して・・)これとこれは、GTのセパンのホームページから撮ってきたんです。・・たぶんセパンに咲いてる花なんじゃないかなぁ・・と。』
渡辺さん

『(ふ〜ん。。って感じで。)いいんじゃないねぇ?』(って笑いながら・・)

でるちゃん
『こんなツアーあったら行きます。』
渡辺さん

『どうだろう〜〜〜・・・?

『みんな来るかな??
でるちゃん
『来ますよ〜〜』
渡辺さん

『どうかなぁ〜・・・


それから、渡辺さんにSuper耐久バージョンのサインをもらって、REDLINEテントを後にした。

・・・その後は、順番でみかさんのために黒木さんテントご訪問したと思うんですけど。。。(みかさん、ごめん!!黒木さんに関することは何にも覚えてないよ〜・・・)


おっかけ&ドライバー集合写真大作戦!

フリー走行の時にFUKUDAさんと合流し、しばし3人で行動していた。。

で、何の話から発展したのか、追っかけ3人組とドライバー3人で集合写真を撮ろうって事になったのだ。

さてさて、いつどこで撮ろうか??

3人で話し合った結果、ドライバーブリーフィングの直後がいいのでは?ということになった。そしてブリーフィングが始まり、教室の近くで待つことにした。

でも、ブリーフィングはそんなにすぐには終わらないんだよね〜〜。って周りを見たらちょうど間もなくインテグラの決勝レースカーがコース入り口のところで待機していたので、みかさんと一緒に水越さんのところに行ってみんなと話していた。

しばらくすると、教室の中の人影が、動き始めた。おぉ!ブリーフィングが終わった!

みかさんと共に教室近くにダッシュした!そしてわらわらとドライバーたちが歩いてきた。

まずは西垣内選手。FUKUDAさん、西垣内選手を捕獲だ〜〜〜!・・・・って意気込んだのもつかの間、西垣内選手はトイレに入ってその後ピットの方に行ってしまった。(西垣内選手捕獲失敗・・・)

そして、しばらくしてドライバーの波が途切れた。。あれ?渡辺さんは?黒木さんは?まだ来ないよね???

FUKUDAさん:『私ずっと見てたけどまだ2人とも通ってないよ〜』

う〜〜ん、でもなんか来る気配ないよね〜〜。裏に回って階段のところを見てもいないし〜〜。でも他に通り道なさそうだし。。。

みかさんと2人でちょっと不安になった時、あ〜!!来た〜!2人とも!!

てくてくてく、黒木さんはADVANガレージのほうへ行ってスタッフと話し始めた。渡辺さんは、誰かと話しながら歩いていたので、ちょっとお邪魔しづらく、、躊躇していたら、ちょうどDUNLOPガレージの脇を過ぎるあたりで話し終わって、一人で帰ろうとしていたので。。

だ〜〜っしゅ!!

でるちゃん
『渡辺さん捕獲〜〜〜〜!』
渡辺さん
『ほ、捕獲??
でるちゃん
『あのね、渡辺さんと黒木さんと私とみかさんで集合写真を撮りたいんですけど〜・・・いいですか?』
渡辺さん
笑って・・『いいですよ。黒木さんは?』
でるちゃん
『あそこなんですよ〜。(ADVANカレージ指差して・・)』
渡辺さん
『じゃあ黒木さん連れてこないと。
でるちゃん
『みかさん、黒木さん確保だ〜!!』

 

 

 

 

でも、なんか黒木さん話が深刻そうで話し掛けずらそう。。。とりあえず捕獲はみかさんにまかせて、まずは渡辺さんとツーショット(^.^)!!

・・・全然、黒木さん、話が終わる気配がな〜〜い。渡辺さんはにこやかに待っててくれているけど。

と、その時、、、『インテグラ・・・間もなくコースインです。車両をピットのほうへ移動してくださ〜〜い』とサーキット放送が・・・

渡辺さん『インテグラが始まっちゃう!!じゃ、またね。』

と、ピットのほうへ大慌てで走っていってしまった。はぁ〜〜、集合写真はまたの機会で。。おあずけですね。

で、インテグラレースのほうはといいますと、水越さんの優勝でした。


どきどきのピットウォーク!

さて、みなさんお待ちかね!ドライバーとのふれあいの場『ピットウォーク』の時間になりました。(って、さっきから渡辺さんといっぱいふれあってるけど・・)

まずは、REDLINEピットの前に到着!

・・・でも渡辺さんは奥のほうにいて出てくる様子も無い。(う〜〜ん、ピット裏から襲撃したほうが良かった??)

ファニーのスタッフの方たちがドライバーの座る椅子を準備しにでてきて、『すぐ来るからね!』って、言ってくれたけど・・・

う〜〜ん、渡辺さん奥の方で話し込んでるぞ。しかも、フリースにジーパン姿だ。。。

はぁ、とりあえずみかさんも待っていることなのでさきに黒木さんのところにご訪問に行った。

が、しかし黒木さんもいない。・・・息子さんが車のところにいたので聞いてみるとさっきから姿が見えないらしい。う〜〜ん、困った。

・・・しばし待っていると、奥のほうに黒木さんの姿が!みかさんのために黒木さんを呼んで、お決まりのツーショット!

黒木さん『車でも前に出しましょうか・・』

みかさんと一緒に黒木さんのレースカーを前のほうに出して、またしてもみかさんが乗りたそうにしているけど、黒木さんに言えない様子なので変わりに。

でるちゃん
『黒木さん!車に乗ってもいいですか?』
黒木さん
『どうぞ!乗ってください。』

 


もうみかさん大喜びで、車の中へ!インター鈴鹿の時は恐縮しながら乗っていたのに今回はもう堂々と。。。っていうか降りる気配が無い。カメラを向けると、もう大喜びで、、そのうちに『カギがついとるよ!まわしちゃってもいいかな??』って。

みかさん、エンジンかけたらそりゃまずいっしょ!いつまでも乗せておくと変なところをいじくり始めかねない勢いなので、とりあえず車から降ろして。。。でも、もう黒木さんいるからみかさんは、ここから動きそうも無かったので、ひとりで再び渡辺さんのところへ。。

・・・そしたら、奥のほうからレーシングスーツ姿の渡辺さんが出てきた!!

わ〜〜い、(キャンギャルねらいのカメラ小僧に負けずに!)渡辺さんを激写!!

でも、渡辺さんと写真を撮ってもらいたかったので、みかさんを迎えに行った。みかさんは黒木さんところから離れそうも無かったけど、『さっきは黒木さんと写真とってあげたから今度は私も渡辺さんと撮って〜〜!』って、連れてきた。

そして、またまたREDLINEピット前に!

でるちゃん
『渡辺さんとツーショットで写真を撮りた〜〜い!!』
渡辺さん
『いいですよ!じゃあこっちへ

 


といって、渡辺さんがちょっと離れたところに合った椅子を寄せてくれて・・そしたらその寄せてくれた椅子に私が座るのかと思ったら渡辺さんがその椅子に座って、真中の椅子に『さぁ、どうぞ!』って・・・・

えっ?私が真中に座るの??でも、せっかく渡辺さんがセッティングしてくれた椅子だから座っちゃえ〜〜!!!

そしたら、周りから『チャリポラだ〜〜!』って声が。。。いや〜〜、もうこうなったらチャンスとばかりに渡辺さんにくっついちゃえ〜!!

ということでいっぱいみかさんに激写してもらいました。最後に渡辺さんがピースしてくれたので、私もすかさずピース!

なんてやってるうちにピットウォークは終了しました。


わくわくのスターティンググリッド!

ピットウォークも終わって、スタートまでの間の緊張の時間。
渡辺さんのチームは菊地さんがスタートドライバー・・・

渡辺さんや、スタッフの皆さんはスタート前のマシンチェックに忙しそう!

ぜひとも渡辺さんには表彰台の一番高いところに立ってもらいたいですからね!!

みかさんには悪いけど、、黒木さんには負けないぞ!!

ってことで間もなくスタートです。


緊張のドライバー交代!

そろそろドライバー交代かな??とピット裏に行ったら渡辺さんが険しそうな表情で、バイクにまたがっていた。

でるちゃん
『もうすぐ交代ですね。頑張って黒木さん抜いちゃってください。』
渡辺さん
『いや〜、黒木さんところには勝てないよ・・・



やっぱし、黒木さんには勝てないのかなぁ。。でも、何があるかわからないのがレースだもん!渡辺さんも負けないもん!!

渡辺さんが表彰台の一番上に上るように頑張って応援しなくちゃ!!そして。。まもなくピットインの時が・・

スプリントレースと違って、耐久はピット作業も勝敗を握る大事な作業!そんな大事なシーンはピット上から見てました。まずはドライバー。菊地さんから渡辺さんに交代。そして給油。

タイヤ交換をして、渡辺さんが出て行った。

ピットアウト後数週をピット上から見て、再び観客席のほうへ。


渡辺さん2位に浮上!

インテグラのレースと違って、ピットインやいろんなクラスの混走していると、順位がいまいちわかりにくい。しかも渡辺さんの車だけ見てるから余計にわかりにくい。

そんなときにみかさんが『ARGOLABOの7番が、渡辺さんの後ろなんだけど・・・順位はどうなってるのかなぁ?』って言った。

つぎの周回は写真を撮るのをやめて、じっとみていると、確かに渡辺さんが前を走っている。

みかさんの手前、『きっと、ピットインとかしてたから、順位が入れ替わったんじゃない?』と言ったけど、心の中では、『きっと渡辺さんが2番手に上がったんだぁ〜〜!!』とちょっぴりうきうきしちゃいました。(みかさんごめんね。)

でも、やっぱり順位が気になっていたので、ちょっとピットにお邪魔してモニターを拝見。。すると、やっぱし渡辺さんがクラス2位!やった〜〜!!あとは黒木さんの8号車を抜くのみだ〜!

そんなこんなで、もうすぐゴールまじか、ゴールの瞬間はピットの上から撮影しようかとみかさんたちと移動していたら、やっぱしみんなの考えることは一緒。ピットの上はすでにいっぱいになっていた。

どこで撮影しようかとうろうろしていたら、7号車がクラッシュ??という情報が。。何?なに?何が起こったの?とわけもわからぬまま間もなくゴールを迎えようとしていた。

観客席に行く時間も無かったのでとりあえずピットの裏から、ゴールの瞬間を撮影しようと。。でも、車が通過する瞬間が分からなかったからちょっとずれた写真になってしまった。


表彰式!

REDLINEベルノ東海DLDC5は、クラス2位総合13位 
おめでとうございます。

次はぜひとも一番高いところに立ってください!!

渡辺さんお疲れ様でした!!

次は、GT選手権FUJIですね!!頑張ってくださいね〜!


おまけ!

さて、今回はみかさんたちは飛行機の出発時間がはやいため、ハイランドのゲートのところまで送っていく約束になっていた。ということでみかさんは??

いるところは決まっているじゃないかぁ!黒木さんのところでしょ!!

まだ時間は平気なのかなぁって思いながら、黒木さんところに行ってみると、やっぱしみかさんはここにいた。みかさんのだんなさんに『まだ帰らなくて平気なの?』って聞いたら『いや、もうでないとまずいんだけど・・』

だけど・・・みかさんは黒木さんところで名残惜しそうにお話していた。

しょうがない・・・みかさんに、『早く帰らないと飛行機出ちゃうぞ〜!』って、寄っていったら、黒木さんが私の顔を見るなりにこにこで。

黒木さん『いや〜〜なべちゃんにやられちゃうところだったよ〜〜!』

ちくしょ〜〜〜!くやし〜って思いながら、『次は渡辺さんが勝ちますから覚悟しておいてくださいね!』っていっちゃいました。

でるちゃんの内緒話INDEXへ

渡辺明 ファニースタッフ CIVIC シビック EK9 EK4 EG6 ミラージュ インターカップ インテグラ INTEGRA でるちゃん ワンメイク
(C) Copyright 2001-2004 でるちゃん All right reserved