2002年3月31日〔日〕≪朝のうち曇りのち晴れ・・≫

GT合同テスト見学記●

目覚ましがなった。。今日は、GT合同テストの日・・・

昨日の夜、JGTCのサイトでGTのテストスケジュールを見たところ午前のテスト走行は9時30分からとなっていたので、8時ころに家を出ればいいかなぁと思い、7時に目覚ましをかけていた。。

カメラバックに、カメラとビデオ。。フィルムに予備電池。天気もいまいち曇り空だったので傘とジャンパーを持っていった。(でも、ジャンパーはいつものDUNLOPのやつ。。渡辺さんのGTのタイヤってDUNLOPだっけ?と思いつつ・・)

そして、だんなの朝ご飯等々を用意していたら、いつの間にやら8時を過ぎていた。。やばい!遅刻だ〜〜!当初の予定では厚木インターからのろうかな?っと思っていたのだか、そんな余裕はなくなった。最寄の横浜町田インターからのることにした。

幸い道路も混んでなく、FISCOに9時20分頃ついた。。が、なんと入り口が渋滞している。一瞬、まだゲートオープンしていないの?って思ったけど、そっかGTだもんね。と納得。

中に入ったときには、すでにGTの1回目の走行が始まっていたので、駐車場に車を止めて、スタンドから車を探した。

見つけた〜!ベルノ東海アメリカンRドリーム28NSX あのヘルメットは渡辺さんだ〜〜!

後ほど、渡辺さんにご訪問しようと思っていたので、ピットを探してみたけど、すでに車は走っているためピットがどこだかわからない・・・(-_-;)

・・と思ったら、ちょうど渡辺さんがピットインしてきた。

渡辺さんはどこまで行くんだ〜〜って思ったら。。44番ピットの前で止まった。その時はすでに、既にコントロールタワーの前くらいまで歩いて来ていたけど結局、渡辺さんのピットは、自分の車を止めた駐車場のすぐ前くらいのところだった。。とほほ。

しばらくのピット作業の後、再び渡辺さんがコースに出て行ったので、スタンドからピットに向かうことにした。。そしてサントリーコーナーで撮影することにした。。

数周、走行した後しばらく車の姿を見なくなった。。そして再び現れた時。。『ヘルメットが違ってる〜!って事は渡辺さんは今ピットにいるんだ〜!』っと、すかさずピットへだ〜〜っしゅ!

そして44番ピットに到着!いた〜〜!渡辺さんだ〜。きゃあ、散髪して髪が短くなってる。

しかし、ドライバー交代直後なので、スタッフと険しい顔でお話中・・・とりあえず写真撮りに専念することにした。

そして、渡辺さんが一人になった時にすかさず声をかけた。

でるちゃん
『渡辺さんこんにちわ〜!お疲れ様です。』
渡辺さん
『来たんだ〜』(よく来たね〜ってちょっとびっくりした感じだった。)
でるちゃん
『来ましたよ〜!だって渡辺さんがGTカーに乗って走ってるのみたこと無いから。』

 

 

そうなのだ!前に富士のGTに行った時には渡辺さん出場していなかったし。。渡辺さんがスポットで富士のGTに出る時は、必ず予定がはいっちゃっていけなかったのだ。

でも、、はるか昔JTCCの頃だったかなぁ・・仙台ハイランドのCIVICインター(EG6だったかな)の時に渡辺さんBMWに乗ってたと思う。だけど、ピットウォークの時には渡辺さんいなくて(ピットにある車の写真だけは撮った覚えがある)。。レースもスタート直後の数周しか見れなかった記憶が・・だって仙台だからCIVICのレースが終わったらすぐに帰っちゃったんだもん。

でるちゃん
『調子はどうですか?』
渡辺さん
『まぁまぁだね。』

 

 

しばし間があった後、

渡辺さん『インテグラの方が調子悪くてね〜〜、でも悪いところがわかったから。次は表彰台狙うよ!!』

やった〜!ということは次の美祢のインターは是が非でもいかないと。。。頑張ろうっと!

そして、渡辺さんは「いつでも遊びにきてくださいね〜!」って言ってくれたんです。わ〜〜い、もちろん絶対きますよ!!だって今日は渡辺さんに会いに来たんだもん。

そして、再度渡辺さんの走行が始まったので今度はヘアピンで撮影することにした。

またしても数周撮影後、次はストレートから撮影しよう!

ということで、スタンドのほうへ移動したら、ちょうど移動中に渡辺さんがピットに入っていたみたいでスタンドにつく頃にピットアウトしていった。

そして、またまた数周撮影したらドライバー交代のために再度ピットインしてきた。

そして、スタンドにいったついでに車に戻ってビデオを持って再び44番ピットを目指した。。・・・ピット裏を歩いていると、どこぞで見かけた2人組みが・・

そう、かもさんといでっちさんに遭遇したのだ。そして、いでっちさんが『私、1番と2番しか撮ってないですよ〜!』っていうから私は『2番しか写してないよ〜!』って。。だって、私のお目当ては渡辺さんだけだもん。

再び、44番ピットに到着!!午前中の渡辺さんの走行は終了ということなので、いろいろ話を聞かせてくれました。

●4月9日の走行会に行くいうこと
(走行会はDUNLOPの主催で筑波サーキットで行われるということでした )

●オートスポーツが取材にきたということ
(オートスポーツのモンキー●●さんが昨年はヴィッツレースに出ていたのだけど今年はインテグラ東日本シリーズにでるということで渡辺さんにいろいろ聞きに来たということでした。)

そして今回のテストが終わればレースは2週間後だから少しはゆっくりする時間があるということなどなど。

そうこうするうちにスタッフがお昼の準備を始めたので、あんまりお邪魔していても悪いのでいったんピットを後にした。 そして、お弁当も食べ終わったかなぁっと、覗きに言ってみた。

渡辺さん
「お昼は食べたの?」
でるちゃん 「もう渡辺さんに会えただけで、胸がいっぱいで。。おなか減らないんですぅ〜」
渡辺さん
「だめだよ。ちゃんと食べないと」
でるちゃん 「わかりました。お腹がすいたらちゃんと食べます。」

 

 

 

だけど、もう本当にず〜〜っとうれしくて楽しくて。お腹がすいている暇がない!って感じだったんです。 お昼時間には、GTドライバーによるトークショーなどがあったみたいだけど。。 渡辺さんはずっとピットにいたから、ピットの上からRun&Attackの走行を見ながらのんびりしていた。。 たま〜に下に降りて言って渡辺さんのそばに行ったり。。

さすがにお昼休みは、ファンの人たちも数人いたりして、サインを求められたりしていた。

そんな中で、渡辺さんがほかのチームの人と仲良く語っているのを見ていたら。。

むむ、なんか手がゴルフの握り方になってるぞ。って思ったらさり気にゴルフスイングしたりして。 おぉ〜、きっと趣味のゴルフの話題で盛り上がってるんだ〜!フォーカスフォーカス!!とカメラを構えたら、渡辺さんがこっちに気づいて、えへ。見られちゃった?って感じの笑顔を見せてくれました。

(おもわず私もえへって笑顔返ししちゃったからその瞬間が撮れなかった。残念です・・)

そして、2時20分ころ、、そろそろ午後のテスト走行開始かなぁ?と思い45ピットのシャッターの所で渡辺さんが準備するのを待っていたら、と渡辺さんを含めスタック数人が、こちらを見ながら何か話をしている。

う?みんなが見てる方向は私しかいないよなぁ〜?と思いつつ、耳をだんぼにして皆さんの話を聞いていると。。「渡辺さん応援サイト」などの単語が飛び交っていて「そうなんですよ、彼女が作ってくれてるんです」って渡辺さんが話してくれていた。

そして彼女がでるちゃん?という言葉が・・そう話の中心は私だったみたい。 う〜〜、なんか話題になってるだけでもすっごくうれしかったのに。チームの方から「GTの予定のメール送ってあげたんだよね〜!」って言われて、 さらに「こっちにきて、中に座っていればいいじゃない。」なんて、言って頂いて・・めちゃめちゃうれしかったです。

午後はまた放浪の旅に出ようかなって思ってたんですが。。「これはピット作業の写真を撮るチャンスかもしれない!!」ってことで、午後はピット裏でずっと座ってみていました。

だって、ピットインの時は車を中に入れちゃうから外からだとあんまり見れないんだもん。 おまけに前からそのまま突っ込むから、、車に乗ってるドライバーは、なおさら見れない。。 でも、ピット裏からだと思いっきり目の前で作業してるし、渡辺さんもしっかり見える。。

う〜〜!感動!うれしいよ〜! もう写真もビデオも取り捲っちゃいました。

そのうちに赤旗中断になって。モニターを見るとカルソニックスカイラインがクラッシュしていた・・ その間、、渡辺さんはず〜〜とピットの中。

きゃあ〜〜〜。。 だって、レースカーに乗ってる姿を真正面からこんな真近でず〜〜っと見ることなんで今までできなかったもん。 またまた写真&ビデオを撮りまくり!

さらに午後のテストの渡辺さん走行終了後ドリンクまで手渡すことができて・・ もう。終始ぽよよ〜〜んとしていました。

そして、無事にテスト走行も終了し、ピット裏も撤去準備に入り始めたので・・・

寂しいけれど、渡辺さんにもお別れの挨拶をした。

渡辺さん 「明日は仕事がんばるんだよ。」
「帰りも気をつけて帰るんだよ」


 

そして最後は渡辺さんにお願いして、記念写真!!

は〜〜い!仕事がんばります!帰りも気をつけます! だけど、渡辺さんに気をつけて、、なんていわれたらもう、、ぽよよ〜〜んとなって。。(別な意味で危なかったりして・・えへ。) でも帰りは、東名も事故渋滞ですっごく混んでて、しかも雷雨まで・・・

というわけで、帰りは散々でしたが、富士ではとっても幸せな時間を過ごすことができました。

渡辺さん、スタッフの皆さんありがとうございました。

でるちゃんの内緒話INDEXへ

渡辺明 ファニースタッフ CIVIC シビック EK9 EK4 EG6 ミラージュ インターカップ インテグラ INTEGRA でるちゃん ワンメイク
(C) Copyright 2001-2004 でるちゃん All right reserved